かけはし米&かけはし大豆収穫できました!!

11月中にはつぶやきを投稿しようと思いつつ、気が付けば早12月半ば・・。今年も様々な方の助けもいただき、かけはし米は2150㎏(籾で)収穫できました。大豆は現在脱穀していますがおそらく25㎏くらい収穫できた見込みです。有機栽培・農薬不使用・全部はぜかけのお米作りは、毎年かなり大変ではありますが、気合と根性をベースに想いを持ちつつ、多くの方々に助けていただくことで何とかやってこれています。新米も美味しいですし、昨年度米(少し残っています)も十分美味しくいただけて、お米作りを始めて9年目ですが遣り甲斐を感じています。このつぶやきを読んでいただいた方々も、機会ありましたら信州松本波田のかけはし田んぼへお立ち寄りください。

脱穀機(ハーベスターです)
稲刈り機(バインダーです)
はぜかけしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です